2009年2月11日追加

「小さなトラの雨宿り」
オオトラフコガネ


大きなサイズの画像を見るには上の写真をクリックしてください。
2005年7月10日11時56分 京都府南丹市芦生
ペンタックス*istD+DFAマクロ100mm F2.8(F13 1/125秒 ISO200 フラッシュ RAW+SILKYPIX)

大学の実習中に撮った写真。
しとしとと雨の降る日でした。虫については期待してなかったのですが、ふと道の脇に生えている木を見ると綺麗な甲虫が。しずくの当たらない場所で雨宿りしていたようです。

その時一緒にいたサークルの先輩(別の研究室所属)にハナムグリの仲間だと教えてもらいました。「いりますか?」と聞いたら「じゃ頂戴」とのことだったので進呈。毒ビンに酢エチを入れすぎたせいでびしょびしょにしてしまったのですが果たしてちゃんと標本に出来たでしょうか。

フラッシュ一発で撮った写真なのですが、色々考えながら試行錯誤しつつ撮った写真よりも評価が高くてちょっと複雑な気持ちだったりします。


生態写真展示室トップに戻る / トップページに戻る