2009年2月16日追加

「初夏の散歩道」
コミスジ


大きなサイズの画像を見るには上の写真をクリックしてください。
2005年7月17日11時34分 大阪府豊能郡豊能町初谷
ペンタックス*istD+シグマ15mm F2.8EX対角魚眼(F5 1/60秒 ISO200 RAW+SILKYPIX)

初夏の初谷で出会ったコミスジです。翅が光に透けて爽やかな印象ですが、彼がおいしそうに吸っているのはよく見るとサワガニの死骸。人の汗、獣糞、死骸、腐った果実…とタテハチョウ科の蝶はちょっとゲテモノ食いです。

シグマ15mm魚眼は最短が短く逆光に強く、しかも写りが良くてボケ味もそこそこという便利なレンズです。DA魚眼ズーム10-17mmが出るまでよく使っていました。蝶屋に人気があるようで私の友人もこのレンズを使っています。この写真ではちょっと周辺が乱れていますが、絞り開き気味での近接撮影だからでしょうか。


生態写真展示室トップに戻る / トップページに戻る