2009年2月9日追加

「京都北山の春」
エゾヨツメ♂


大きなサイズの画像を見るには上の写真をクリックしてください。
2007年4月15日21時10分 京都府京都市左京区(杉ノ峠)
ペンタックス*istD+DFAマクロ100mm F2.8(F4 1/125秒 ISO200 フラッシュ二灯 RAW+SILKYPIX)

これ、昼間撮ったみたいに見えるでしょう?
実は夜ライトトラップに来たエゾヨツメを撮った写真なんです。

カメラの内蔵フラッシュで正面から、外部フラッシュをワイヤレス調光で真上から、合計二灯のフラッシュを使って撮影すると昼間撮ったような感じになるんです。「昼間の写真みたい!」と感心してもらえますが、それ以上の評価にはならないのが悲しいところ。できあがった写真自体は特にすごいということ無いですから。
ワイヤレスフラッシュの使い方テストという感じでしょうか。

余談ですが、カンフォーラ写真展(2007年5月)のテーマが「春」だったので他のサークル会員に「この写真出していいですか? 春っぽいし」と冗談混じりに聞いたところ「春らしいけど却下」と一蹴されました。レストランですからね…


生態写真展示室トップに戻る / トップページに戻る