2009年2月8日追加

「ゲイシャは花畑に遊ぶ」
クジャクチョウ


大きなサイズの画像を見るには上の写真をクリックしてください。
2007年9月21日11時19分 北海道空知郡中富良野町(なかふらのラベンダー園)
ペンタックスK10D+DA魚眼ズーム10-17mm F3.5-4.5(ISO100 F8 1/200秒 RAW+SILKYPIX)

クジャクチョウの亜種名が Inachis io geisha だということから付けたタイトルです。ちなみに、イオはギリシャ神話に出てくる少女。亜種名も種小名もセンスが良いですよね。

2007年冬に伊丹市昆虫館で開催された「いたこんでフォトコン」に「花畑のゲイシャ」というタイトルで応募した作だったりします。…見事に落選しましたが_| ̄|○
受賞作品群を見ても受賞しなかった作品群を見ても全体的にものすごくレベルが高くて、「なるほど、これじゃ私の写真は落選でも仕方ないな」と納得したのでした。

応募された写真は全数講評していただけるということで、フォトコン時のセミナーで審査員長の海野和男先生に講評していただいたところ、「このタイトルはマニアでないと分からないですね」「被写体は真ん中よりも左右どちらかにずらした方がいい」「被写体はもう少し大きく撮るべき」等でイマイチという評価でした。

うーん… 青い空、広い花畑、そこに遊ぶクジャクチョウ、と富良野のイメージが表現できたと思ったんだけどなぁ。色も綺麗に出てるし。

精進あるのみですね。


生態写真展示室トップに戻る / トップページに戻る