2009年6月26日追加

「迎撃態勢」
クロハネシロヒゲナガ♂


大きなサイズの画像を見るには上の写真をクリックしてください。
2009年4月23日15時27分 京都府京都市左京区(高野川河岸)
ペンタックスK10D+DFAマクロ100mm F2.8
(ISO400 F8 1/100秒 RAW+SILKYPIX)トリミング

セイヨウカラシナを背景に蝶が飛ぶ春らしい写真でも撮ろうかと高野川に行ってみたのですが気温が低いせいか蝶の姿は全く見えず。その代わりにかわいい小さなヒゲナガガに出会えました。私の中でヒゲナガガは「春らしい蛾」トップ3に入る蛾で、ずっと撮影したいと思っていたのです。それがこんな身近なところにいるとは…

我ながらキリッと格好良く撮れてるんじゃないかと思います。背景も三角形の組み合わせでちょっぴりシャープなイメージ。でもISO400にしたせいでちょっとノイズっぽいですね。


生態写真展示室トップに戻る / トップページに戻る