2009年6月26日追加

「かくれんぼしましょ」
クロハネシロヒゲナガ♂


大きなサイズの画像を見るには上の写真をクリックしてください。
2009年4月24日18時18分 京都府京都市左京区(高野川河岸)
ペンタックスK10D+DFAマクロ100mm F2.8(ISO100 F5.6 1/180秒 フラッシュ二灯 RAW+SILKYPIX)

前日の撮影で手ブレに悩まされた反省からこの日は外付けフラッシュを持参して二灯撮影で臨みました。左手でフラッシュを持ち上げて上から一灯、内蔵フラッシュで正面から一灯です。片手撮影でピンボケカットを量産してしまうのと引き替えにシャープな写真が手に入ります。

葉っぱの裏からこちらをのぞいている様子は、まるでかくれんぼをしているように見えませんか? もっとも、こんなに長い触角ではかくれんぼも何もあったものじゃありませんが…

引き続き裏の写真になってしまいました。ちなみに表はこんな感じです。小蛾類は金属光沢でキラキラしているのが多くていいですね。


生態写真展示室トップに戻る / トップページに戻る